2016年12月02日

第2回学校評議員会が行われました。

 11月29日(火)に第2回学校評議員会が行われました。今回は全学年の授業参観をした後、給食を一緒に食べるなどして子ども達とふれあっていただきました。協議の中でいただいた貴重なご意見は、今後の学校経営に生かしてまいります。
CIMG0298.JPGCIMG0302.JPGCIMG0304.JPG
posted by 坂下南小 at 16:21| 日々の坂下っ子

2016年11月30日

2年生が「なかよしまつり」を開きました。

 11月30日(水)2年生が1年生を招待して「なかよしまつり」を行いました。赤と青のはっぴに身を包んだ2年生は、自分達のお店にお客さんが来ると親切丁寧に遊び方を教えていました。お店の種類は、「とんとんずもう」「どんぐりめいろ」「びっくりばこ」「さかなつり」「とことこカメ」など、楽しいものがいっぱいで、1年生もとても喜んでいました。
CIMG5860.JPGCIMG5866.JPGCIMG5867.JPGCIMG5897.JPG
posted by 坂下南小 at 16:52| 日々の坂下っ子

2016年11月28日

わくわく交流活動

 11月16日(水)に、わくわく交流活動を行いました。1年生から6年生までが縦割りで班を作り、自分達で工夫して遊ぶという内容の活動です。昔はあたりまえのように見られた光景ですが、少子化の影響や放課後の活動の多様化で、子ども達が地域でまとまって遊ぶという機会はほとんど見られなくなってしまいました。そこで、学校の中でもその楽しさを子ども達に感じて欲しくて年2回開催している行事なのです。
 高学年が責任を持って指示を出すと、低学年は高学年の言うことを素直に聞く様子が見られ、ほほえましく思いました。
DSCN0647.JPGDSCN0662.JPG
posted by 坂下南小 at 14:44| 日々の坂下っ子